ホンモノ志向の根っからの神戸人が集まる街 神戸元町1番街
今一押しの元町1番街の一品
今一押しの元町1番街の一品 最新記事
2012年12月01日

元町サントス




元町サントスの今月のオススメ
「ホットケーキ」「ミニサンド」「プリン」をご紹介します。







元町サントスのオープンは昭和35年。
今年で創業52年目になるコーヒー専門店です。




ネルドリップで点てる濃い目のコーヒーに合う、
ホットケーキがとても有名なお店です。




このホットケーキ、雑誌に掲載される事も多いので、ご存知の方も多いかもしれません。
取材で伺った間にも、どんどんオーダーが入ります。
手際よく、ホットケーキがどんどん焼かれていく様は、壮観です。



バターを染み込こませた布で拭いた8ミリの鉄板で
丸く落とされた生地が焼けていきます。
ひっくり返される手際は、カメラが追いつけないスピード!

美味しさの秘密は、この自家製の生地!
混ぜあわせてから、一晩寝かせてあります。



ガラス製の蓋で、中身を見ながら、よい頃合いに返されます。


ミニサンドは、小腹が空いた時にピッタリ。




このサンドにもポイントがいっぱい!
ふんわりと分厚く焼いたオムレツのような卵は、混ぜ方がポイントだそう!
この混ぜられている瞬間、カメラのピントよりもスピーディです。



トマトやハムもサンドされているのですが、
シンプルでありながら、絶妙な塩加減。
美味しい!



フルーツをロール式に巻いたサンドイッチと、
アイスクリームも付いています。

プリンは蒸しタイプ。




なめらかで美味しい!!
添えられるのは生クリーム、オレンジ、それにプルーンです。

スプーンを入れても、しっかり。
口当たりはなめらかです。



ホットケーキもプリンも、昔とほぼ同じ作り方をしているのだそうですが、
甘さだけ、以前よりも抑えているのだそうです。

老舗であっても、少しずつ、時代の好みを採り入れているのですね。


今回はスイーツとサンドイッチを中心にご紹介しましたが、
もちろんコーヒーも一級品。




タンクが4本入ったネルドリップ式のマシンで点てられる濃い目のコーヒー。
豆は、ブラジルサントスをベースにしたオリジナルブレンドなのだそうです。


ドリップに使用するネルの袋も見せていただきました。



最初は真っ白だったネルの袋は、徐々に染まって、素敵な珈琲色になります。



豆の脂分が染みた布で鉄板を拭くと、油をひかなくてもいいのだそうです。



△ 新品と比べさせていただくと、こんなに色が違いました。



お店のインテリアは、先代社長がトアロードにあった骨董店などで選んだ物なのだそうです。




珈琲店らしい、素敵な設えです。




著名な建築家の安藤忠雄さんもお気に入りで、
時折、2階に訪れていたそうです。





元町一番街でのショッピングに疲れたら、元町サントスでちょっと一息。

店長をはじめ、明るいスタッフさんたちの笑顔と
美味しいコーヒーで、元気をいただけますよ。

サンドイッチやホットケーキはお持ち帰りもできるので、
おみやげにしても喜ばれます。




<店舗情報>
住所:神戸市中央区元町通2-3-12
電話:078-331-1079
営業時間:8:00~19:00
定休日:年末年始


同じカテゴリー(喫茶店・スイーツ)の記事画像
サンマルクカフェ 神戸元町通店「季節限定チョコクロ」
喫茶あじさい
ドトールコーヒー 神戸元町店
カフェ・ド・クリエ 神戸元町店
チョコレート一番舘 本店
maqui’s(マキィズ) 元町店
同じカテゴリー(喫茶店・スイーツ)の記事
 サンマルクカフェ 神戸元町通店「季節限定チョコクロ」 (2015-01-01 00:00)
 喫茶あじさい (2014-06-01 00:01)
 ドトールコーヒー 神戸元町店 (2014-04-01 00:00)
 カフェ・ド・クリエ 神戸元町店 (2013-12-01 00:01)
 チョコレート一番舘 本店 (2013-09-01 00:01)
 maqui’s(マキィズ) 元町店 (2013-06-01 08:14)
Posted by 元町1番街スタッフ at 00:00 喫茶店・スイーツコメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
元町1番街スタッフ
< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
ページトップへ